--------



2009-01-26

爪きり失敗で大出血&病院

20090125 057

猛烈に反省中なのですが、煌くんの爪きりしてて
失敗してしまい、血だらけになって止まらなかったので
病院に連れて行くことにしました。

爪きりの失敗(というか、出血)は、トリマーの友達が
「血出るのは日常茶飯」ってよく言ってたのもあって
私も別に「うぎゃ~!」と大慌てするわけでもなく、
普段はまぁまぁ…ってカンジだったんだけど。

今回、ほんまに血が止まらなくて、部屋中血だらけになるわ…で。
あまりにも見てて痛々しかったので、病院に処置してもらいに行ってきました。

止血剤、買って持ってたらいいよーってトリマーの友達に言われてたんだけど、
持ってなかったもんで…
ショップに買いに行くほうが遠かったので、近所の病院に行きました。

掛かりつけまでは距離もあるし、診察時間外だったこともあって。

診察してもらったら、「かなり深く切ったね…」と先生に言われてしまった><
で、消毒して止血剤塗ってもらって、包帯してもらって帰ってきました。

最初、カラー貸し出しするよって言ってもらってたんだけど、
返しに行くの面倒だったし、煌、布団の中に潜って寝る子だからグチャグチャになるわ…
と思って。
先生が、包帯嫌がって噛んで取るんちゃうかな?って心配してたけど
煌は噛んだりする子じゃないって分かってたので、
そのまま包帯してもらって帰ってきました。

そしたら、別に噛むことなく、普通に包帯して次の日まで過ごしてました。
で、翌日には包帯取ってねって言われてたので、包帯外して。

血も完全に止まってて、次の日からは普通に復活してました。

病院で「ほんま大人しい子やね~」って言われてた。
うちの子たち、蘭丸も煌もどこの病院行っても、いつ行っても
毎回絶対に言われるのが「大人しいチワワちゃん(柴犬ちゃん)やねぇー」ってこと。
診察しやすい子達でかなり助かります。

煌くん、爪きり失敗してごめんね><
これから気をつけます。

2008-10-04

ワクチン接種

病院から今年のワクチン接種の案内が来たので
10月3日(金)、煌を連れて病院に行ってきました。

なんか去年蘭丸のワクチン打った記憶がなくて…
ブログで探したんだけど、探せなくて(涙)
「去年、蘭丸ワクチン打ってました?」って確認してもらったら
ちゃんと打ってました。よかった。
ちなみに蘭丸は、去年は10月の19日に打ってるそうです。


うち、ちょっとワケわからんけど。
蘭丸は8種打ってるんだけど、キラは5種にしてました。
活動の範囲が2匹で全く違うし…って思って、そうしてたみたいなんだけど。

なんか今年から6種の副作用少ない新しいワクチンが導入されたって案内来てたので
今年からその新しい6種にしてもらうことにしました。

ワクチンのこと。
私も最近、色んな話を聞いて、ワクチン接種でどうなのかな?って
ちょっと疑問に思うこともあるんだけど。
なんかワクチン接種より、抗体検査の方がいいんじゃないの?って
気もしてきてるんだけど…。
だって、そういう話を聞くと、ワクチン打っても意味ないんじゃ?って思うし。
でもまだ選択できるほど、あんまり詳しい知識もないので
とりあえずは、今まで通りキラも蘭丸もワクチン接種を受けさせることにしました。

今のところ、私の中での決断が出たのは…。
カムカムは次のワクチン接種は中止しようってことだけ。
予防の為にワクチン打って、それが原因で死に至ったりしたら
それこそ納得いかないし。
高齢、病気持ちの子にそんな負担は掛けられません。
ポロン、コナンももうある年齢越えたら中止にする方向です。

というわけで、脱線したけど。
無事にキラくんのワクチン接種も完了。
キラは多分、このままずっと6種でいくと思います。

レプトスピラとか、確か蘭丸が8種に切り替えた年に
関東で何件が事例が報告されてた年だったから、気になって8種にしたけど。
関西での発症報告が上がってないうちは、まぁこのままでいいかな?って思ってます。
私も関東に住んでたら、絶対に8種にしてただろうけど。
関西でもレプトスピラの発症報告が上がったら、その時はキラも8種に切り替えようと思ってます。

注射後も、特に異常なく、安静にして無事に終了しました。
キラ、注射中もかなり大人しくて先生に「お利口さん」って褒められてた。

ちなみに、この日の診察で
神経テストやってもらったけど、完全に正常でした。よかった!
これで、水頭症疑惑は今のところは完全に消えたと判断しました。

2008-09-11

コナン・カムカムと通院

20080908 012

9月8日、カムカムとコナンくんと通院。

20080908 015

とりあえず、今のところは全く発作が起こっていないので
(薬飲んでるから当然といえば当然かも…)
MRIはちょっと保留にすることに。
去勢も考えてたけど、結局麻酔使ってしまうと暫くMRIできなくなるので
今は保留にしておいた方がいい…って言われてるので暫く様子みます。

今回でステロイドは一旦中止になりました。
もう1種のお薬も、今は1日2回だったんだけど、
この日から、1日1回で様子をみましょう…ということ。
これで何もなければ、このお薬も次回の通院で完全に終了になります。
先生いわく、心配なのは投薬をストップしてから…ってことなので
気をつけたいと思います。

20080908 019

この日は、調子の悪いコナンくんも診察でした。

20080908 020

でもって、カムさんはいつものように点滴です。

煌、お薬もう暫く頑張ろうね。

2008-08-27

25日 キラの通院

この日は、ちょっと個人的な用事があって、会社を3時で早退しました。
でもって、私の用事が大阪市内でさ。

で、今日はキラの通院日でもあったので…
市内で用事を済ませて、家に戻ってそっからまた同じ方向に戻って病院に連れて行くっていうのが
すごい二度手間な気がして…。
で、ちょっと私の用事にキラを同行させることにチャレンジしてみました。
本当は、あんまり連れて行きたくない場所だったのでかなり迷ったんだけど…。

キラは鞄に入れていると、ウンともスンとも言わないし、動かないし。
本当に外では全く吠えることがないので、まぁ、大丈夫かな?と思って。
やっぱりこれが大正解でした。わほー。キラの素晴らしさに感動。
鞄の中でずっと大人しく、まったく動くことなく…
誰も鞄にワンコが入ってると気付くことなく、何の問題もなくスムーズに行けました。
あ、犬連れて行ったらアカン場所に連れて行った…とかではないからそれは安心して。
ちょっと色々打ち合わせをしなきゃならん場所だったので、静かにしててくれにゃ困るってだけの話で。

で、それが大阪城の近くだったので、打ち合わせが終ったあと、
大阪城のあたりをブラブラ散歩して、それから病院に向かいました。

今日は、病院本当混んでて…っていうか、すごい1人1人の診察に時間かかってたみたいで
かなり待ちました><
いつもに比べてかなり早い時間についたのに、結局病院から帰るのがいつもと同じくらいだった。

でも!!!!!!めちゃめちゃ嬉しいことに。
待合室でチワワさんが集合!状態になってて。
キラと、女の子のチワワちゃんと男の子のチワワちゃんと、3匹+3人で
かなり仲良くなって、待ってる間、ずっと遊んでもらってました♪
もうキラがめちゃめちゃ嬉しそうだった!

なんかね、今日いたチワワちゃん2匹ともすんごい人懐っこくてフレンドリーな子達でね♪
チワワさん、飼い主さんにベッタリな子が多いイメージがあったけど
(いつも遊んでるれいこさん宅のチワワーズちゃん達は社交的なので、私の上とかに乗ってきてくれるけど)
今日の子達も、すごい私のひざの上でホッコリしてくれたりする子で。
めちゃめちゃ可愛いかった!!!!!!
また飼い主さん達も良い方で、すんごく楽しかった♪

で、いつも女の子に激弱なキラくんですが、
この日は、何があったのか!!!!!!
女の子チワワちゃんとやたら打ち解けたみたいで(笑
あぁー、でも正確にいうと、打ち解けた…ってわけではないかな?
キラが一方的にアピールしてただけだけど、その女の子チワワちゃんは
嫌がることなく(でも特に相手もしてない・笑)そこそこキラに優しく接してくれてました。
男の子チワワくんとは、かなり対等に遊んでました!

そんなカンジで、待ち時間は長かったけど、すごく楽しい時間を過ごせました♪
もう本当にキラが喜んで喜んで!

でもって、診察は…
今のところ発作も起こってないので(薬飲んでるので当然といえば当然かな)
次発作が起こるようなことがあれば、MRIを検討しようと思う…ということで。
今はとりあえず保留にすることにしました。
あと、去勢手術も早くやってしまいたかったんだけど、
去勢手術で麻酔使ってしまうと、次MRIで麻酔使うまでにかなり日にちをあけないと
いけなくなってしまうので、去勢手術は暫く様子みてから…ってことになりました。
今はこっち(痙攣発作)のことの方を優先したほうがいいからってことで。

で、お薬は今回からステロイドだけ1日おきになりました。
ステロイド、急にやめるとダメみたいで。
ちょっとずつ減らしていかないといけないんだって。
もう1種のお薬は今まで通り、1日2回で継続です。

で、徐々にお薬減らして、完全にお薬なくなってから
発作が起こらないか?をよく見ていかないといけませんね…ってことで。

今のところ発作は起こってないので、だいぶんと安心してるんだけど。
危ないのはお薬止めてからなんですね。
気をつけないと。

というわけで、この日の診察は無事に終了しました!

2008-08-27

22日蘭丸の通院に同行

22日、仕事終わってから蘭丸を病院に連れていくことに。
蘭丸は、月1回の血液検査(肝臓治療ね)の日だったので。

いつも、お留守番は蘭丸と一緒なのに、蘭丸だけ連れて行って
キラだけ残していくっていうのが心配だったので
キラは診察はないけど、一緒に病院に連れていくことにしました。付き添い。

実際の診察は蘭丸だけだったけど、先生が「キラくん、その後どうですか?」
ってことで、キラのことでも話ができました。

一応、MRIの件について色々相談したんだけど、
今のところ発作が全く起こっていないので、MRIは今すぐ!ってワケではなく
もう少し様子を見ようと思います。
基準は、次に発作が1度でも起これば実施っていう予定。
1回の痙攣だけでは、判断が難しいことがあって。
チワワさんの場合、病気ではなく、極度の緊張状態やストレス、恐怖心などから
単発的に痙攣が起きる場合もあるみたいだからです。

チャチャっとできる検査であれば、念の為に…ってやってしまおうと思うんだけど、
MRIはそれなりに大変なので…
麻酔で負担はかけなきゃならないわ、専門の病院(場所も離れてるし、平日限定)に
行かなくてはならない、予約を取らなくてはいけない、
で、一番の問題はその費用…。
MRIも蘭丸が検討してたCTと同じ程度で、費用が6万程度だそうです。
だから、あまり可能性がないのにやるっていうのはちょっと厳しいものがあるよね。
ちょっと不安な部分があれば、すぐにやるけど…
ってことで、私の中での「不安な部分」っていうのが、次に痙攣が起こった時っていうことになるので
それまで暫く様子をみようと思います。

今のところ、発作も全く起こってないし、いつも通りの元気いっぱいのキラに戻ったしね。
プロフィールプロフィールプロフィール

りーちゃん

Author:りーちゃん
チワワ:キラ2歳
うちの末っ子くん。

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリカテゴリカテゴリ
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

Powered by FC2 Blog

