--------



2009-01-26

爪きり失敗で大出血&病院

20090125 057

猛烈に反省中なのですが、煌くんの爪きりしてて
失敗してしまい、血だらけになって止まらなかったので
病院に連れて行くことにしました。

爪きりの失敗(というか、出血)は、トリマーの友達が
「血出るのは日常茶飯」ってよく言ってたのもあって
私も別に「うぎゃ~!」と大慌てするわけでもなく、
普段はまぁまぁ…ってカンジだったんだけど。

今回、ほんまに血が止まらなくて、部屋中血だらけになるわ…で。
あまりにも見てて痛々しかったので、病院に処置してもらいに行ってきました。

止血剤、買って持ってたらいいよーってトリマーの友達に言われてたんだけど、
持ってなかったもんで…
ショップに買いに行くほうが遠かったので、近所の病院に行きました。

掛かりつけまでは距離もあるし、診察時間外だったこともあって。

診察してもらったら、「かなり深く切ったね…」と先生に言われてしまった><
で、消毒して止血剤塗ってもらって、包帯してもらって帰ってきました。

最初、カラー貸し出しするよって言ってもらってたんだけど、
返しに行くの面倒だったし、煌、布団の中に潜って寝る子だからグチャグチャになるわ…
と思って。
先生が、包帯嫌がって噛んで取るんちゃうかな?って心配してたけど
煌は噛んだりする子じゃないって分かってたので、
そのまま包帯してもらって帰ってきました。

そしたら、別に噛むことなく、普通に包帯して次の日まで過ごしてました。
で、翌日には包帯取ってねって言われてたので、包帯外して。

血も完全に止まってて、次の日からは普通に復活してました。

病院で「ほんま大人しい子やね~」って言われてた。
うちの子たち、蘭丸も煌もどこの病院行っても、いつ行っても
毎回絶対に言われるのが「大人しいチワワちゃん(柴犬ちゃん)やねぇー」ってこと。
診察しやすい子達でかなり助かります。

煌くん、爪きり失敗してごめんね><
これから気をつけます。

2008-10-04

ワクチン接種

病院から今年のワクチン接種の案内が来たので
10月3日(金)、煌を連れて病院に行ってきました。

なんか去年蘭丸のワクチン打った記憶がなくて…
ブログで探したんだけど、探せなくて(涙)
「去年、蘭丸ワクチン打ってました?」って確認してもらったら
ちゃんと打ってました。よかった。
ちなみに蘭丸は、去年は10月の19日に打ってるそうです。


うち、ちょっとワケわからんけど。
蘭丸は8種打ってるんだけど、キラは5種にしてました。
活動の範囲が2匹で全く違うし…って思って、そうしてたみたいなんだけど。

なんか今年から6種の副作用少ない新しいワクチンが導入されたって案内来てたので
今年からその新しい6種にしてもらうことにしました。

ワクチンのこと。
私も最近、色んな話を聞いて、ワクチン接種でどうなのかな?って
ちょっと疑問に思うこともあるんだけど。
なんかワクチン接種より、抗体検査の方がいいんじゃないの?って
気もしてきてるんだけど…。
だって、そういう話を聞くと、ワクチン打っても意味ないんじゃ?って思うし。
でもまだ選択できるほど、あんまり詳しい知識もないので
とりあえずは、今まで通りキラも蘭丸もワクチン接種を受けさせることにしました。

今のところ、私の中での決断が出たのは…。
カムカムは次のワクチン接種は中止しようってことだけ。
予防の為にワクチン打って、それが原因で死に至ったりしたら
それこそ納得いかないし。
高齢、病気持ちの子にそんな負担は掛けられません。
ポロン、コナンももうある年齢越えたら中止にする方向です。

というわけで、脱線したけど。
無事にキラくんのワクチン接種も完了。
キラは多分、このままずっと6種でいくと思います。

レプトスピラとか、確か蘭丸が8種に切り替えた年に
関東で何件が事例が報告されてた年だったから、気になって8種にしたけど。
関西での発症報告が上がってないうちは、まぁこのままでいいかな?って思ってます。
私も関東に住んでたら、絶対に8種にしてただろうけど。
関西でもレプトスピラの発症報告が上がったら、その時はキラも8種に切り替えようと思ってます。

注射後も、特に異常なく、安静にして無事に終了しました。
キラ、注射中もかなり大人しくて先生に「お利口さん」って褒められてた。

ちなみに、この日の診察で
神経テストやってもらったけど、完全に正常でした。よかった!
これで、水頭症疑惑は今のところは完全に消えたと判断しました。

2008-10-04

発作はなし!

もうあれから発作は全く起こってません。

何もなかったかのように、普通の生活に戻れてます。
あんまり普通すぎて、あの痙攣も私の見間違いだったのでは!?
って思ってしまうくらい。

本当何だったのかな?
薬ももう早くに終了になってます。

2008-09-14

痙攣が出た時用のお薬

20080914 022


痙攣が起こって、夜間救急に行った時に
発作の時にすぐに使ってくださいといわれてもらってきてたお薬です。

ダイアップ4mg?っていう名前かな?
座薬なので、発作が起こればすぐにお尻から挿入!みたいな形で説明を受けました。

煌の体重だと、1回の使用量がこのお薬(1錠)の半分だそうで…。
それでも発作が止まらなければ命に関わるので、すぐに病院へってことでした。

暗所保管なそうで、冷蔵庫で保管しています。
あと、使用期限が約1年ってことなので、ずっと保管してます。

今のところこの薬を使うことはないので(発作が起こってない)
安心はしてるんだけど。

とりあえず、お守り的な感覚でずっと冷蔵庫で保管しておきます。

2008-09-14

てんかん発作のお薬

20080913-2 023

現在の煌くんも絶好調!

20080913-2 085

お薬はステロイドが中止になったので、今は1種類だけです。
ちょっと他の子達のお薬も混ざってるけど…
煌のお薬は真ん中っす。

これも今まで1日に2回だったのが、前回の通院から1日1回に減りました。
この調子で頑張ろうにゃん!

ふぁふぁふぁいと♪
プロフィールプロフィールプロフィール

りーちゃん

Author:りーちゃん
チワワ:キラ2歳
うちの末っ子くん。

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリカテゴリカテゴリ
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

